自分で進めてくる生徒さんたち♪

ある日のこと、ある生徒さんが弾いている曲を合格すると、

私「次の曲はどんな曲だろうね!一緒に確認・・・」

生徒「この次のページも、左手が前のページと同じ和音だったよ!」

私「先生、その曲宿題出してないのに弾いてみたんだね。えらいね!頑張るね!」

他の生徒さんも、

「次の曲弾いてみたら、この部分がちょっと難しかった!」

「次の曲のこの部分の弾き方がわからなかった!」

 

お教室の生徒さんたちは、とっても意欲的です。(とても嬉しいかぎりです!)😊

音の高さや音符の長さが自分でわかり、弾き方がわかると自分の力で弾けるようになる

→嬉しい気持ち♪  このような流れでしょうか。

教室を開いて4か月。最初はみんな弾き方や楽譜の見方がわからない、ピアノはじめての生徒さんたちでしたが、自分の力で弾けるようになっていく姿を見て成長の力、努力の力ってすごいなと感じました。

と同時に、自分の力で楽譜を読める、自分で音楽を楽しめる生徒さんに育つよう、これからもレッスンをしていきないなと思いました😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です